9月25日(金)
帰 国

今日は最終日です。長いようで短かったカリフォルニアの休日もいよいよ今日でお終いとなりました。
昨夜考えた予定は、ホテルをチェックアウトしたあと、まずお土産のワインを買いに行き、その後ファーマーズマーケットで昼食をとってから隣のグローヴへ行って最後の買い物をする。そして長男の家に行き、帰りの支度を済ませてから、ゲッティセンターへ行ってロサンジェルスの街を展望し、最後にサンタモニカで夕食を戴くという、結構忙しいものです。予定どおり行くかどうかは神のみぞ知るところです。

【ウエストフィールドセンチュリーシティ】
ホテルの部屋から見たウエストフィールドセンチュリーシティ。
今日も青い空が広がっている。日本では晴天が続くと、空気が濁って空が霞んでくるが、
ここカリフォルニアでは毎日同じような澄んだ青い空が続きます。

【朝食を戴く】
今日はテラスで朝食をとりました。カリフォルニアにしては少し湿気が多いようで、暑い一日となりそうです。

【朝 食】
本当はもう少しメニューが多いのですが、起きたのが朝食の終わる時間に近かったためと、昨夜食べ過ぎたためあまりお腹がすいていなかったために、少し遠慮した内容となっています。

【ワインショップ】
ホテルを10時半頃チェックアウトし、近くの事務用品店でプチプチやテープを買ってからピコ通りを西に向かい、ウエストウッド通りを右折してワインショップに行く。
ここはロサンジェルスの代表的なワインショップで品揃えが豊富でした。

【買ったワイン】
買ったワインは、ヨセミテロッジのレストランで飲んだ白ワインで、あまり有名ではないので長男がネットで売っているところを探してくれた。

【ファーマーズマーケットの果物屋】
つづいてグローヴの隣にあるファーマーズマーケットに行く。
ここはロサンジェルスに着いた日の夕方来たところで、あれからもう1週間もたつことになる。
ちょうどお昼なので軽い昼食をとる。カリフォルニアのフルーツは安くて美味しかった。

【99セントオンリーストアー】
グローヴで最後の買い物をしてから、ウィルシェアー通りのアメリカ版100円ショップに寄りました。食料品なども置いてあり、品揃えはスーパーと同じでした。

【長男が住む家】
100円ショップのあとシェボーン通りの長男が借りている部屋に行って荷物の整理をした。長男の家で2時間ほど過ごしてからゲッティセンターに向かう。

【クリスピークリーム】
ゲッティセンターへ行く途中、ウィルシェアー通りとユークリッド通りとの交差点にあるクリスピークリームに寄る。

クリスピークリームで食べたドーナツ。

【再びのサンタモニカ】
クリスピークリームを出た時は4時半を過ぎていた。次はゲッティセンターに向かったが、途中のI-405は大渋滞。センターに着いたのは5時20分で、入り口で閉館は5時半と言われてがっくり。仕方なくサンタモニカに向かうこととした。今思えば例え数分間でもロサンジェルスの全景を見ておくべきだった。
サンタモニカに着いたのは6時半頃だった。

【サンタモニカ・ピアー】
海辺の駐車場に車を止めて最後の夕食をとりに行く。ピアーは相変わらず多くの人で賑わっていた。

【サンタモニカの夕景】
日没が近いサンタモニカです。

アメリカでの太陽もこれが見納めです。

【サンタモニカ・ピアー】
ピアーの入り口。

【ロブスター】
夕食はピアーの入り口に近いロブスターでとりました。

【ロブスターの中の様子】
金曜日と言うこともあり店内は大勢の客で賑わっていた。
水平線の彼方に太陽が沈んで行きます。

【ロブスター全景】
1時間半ほどの食事が終わっていよいよロサンジェルス空港に行きます。

【サンタモニカにお別れ】
サンタモニカともお別れです。

【横断歩道の説明板】
LAXに着いたのは9時頃。駐車場に車を止めてターミナルビルに向かいます。
これは途中の横断歩道の信号の説明板です。赤信号の秒数が表示されます。

【LAXのターミナルビルの中】
1週間ぶりのLAXです。午後の9時頃にもかかわらず大勢の人が出発や見送りで忙しそうにしています。
早速大韓航空のカウンターへ行って搭乗手続きを済ませました。私の荷物は28kgあり、5kgオーバーで、追加料金を払いました。ワインが利いたのかも知れない。

【出発時刻】
出発は26日の午前0時10分。まだ時間があるので免税店などを見て回りお土産を買う。

【搭乗ゲートへ行く】
少し早かったが午後10時過ぎ、セキュリテイチェックが混まないうちにと、長男に見送ってもらって搭乗口へ向かう。またしばらくの間の別れです。
今回の個人旅行が計画どおりに無事終えることが出来たのも英語が出来る長男のおかげでした。また来年来たときもよろしく。

【機内食】
仁川行き大韓航空KE012便は定刻にロサンジェルス国際空港を飛び立った。座席はE、Fで4人掛けの内側2席だった。1時間半ほどして機内食が出る。往路はビビンバだったが、今回は洋食にしてもらった。

【仁川国際空港】
仁川国際空港に着いたのは26日の午前4時半頃。関空行きの出発まで5時間ほどある。セキュリティチェックを受けて搭乗口に向かうが、まだ免税店や飲食店は開いていなかった。
待合所のようなところで休憩していると、ふと手荷物が少ないことに気がついた。見てみるとロサンジェルス国際空港で買ったチョコレートのお土産がない!

【仁川国際空港のスターバックス】
一瞬頭の中が真っ白になったが、落ち着いて考えてみると飛行機を降りてトイレへ行ったときに忘れてきたようだった。セキュリティチェックを受けたところに戻って日本語で事情を言ったところ、お土産は無事そこに届けられていた。届けていただいた方ありがとうございました。
ほっとして一息ついた頃まわりの店が開きだしたのでスターバックスに入って一休みすることに・・・。

【これがそのお土産です】
これがそのお土産です。最後の最後になってのちょっとしたアクシデントでした。

【KE723便】
関空行きの大韓航空KE723便の出発は9時40分の予定です。

【一路関空へ】
定刻に飛び立った飛行機は一路関空へ向かう。
9日間におよんだカリフォルニアの青い空の旅は以上でおしまいです。